報告その2:オリーブの簡単パスタ田舎風とオリーブの味噌漬け

報告その2:オリーブの簡単パスタ田舎風とオリーブの味噌漬け

今回は、大人のクリスマスの一品にどうかな?そして、お正月の日本酒のアテやワイン、お茶のお供にもなる

1:オリーブの簡単パスタ田舎風

2:オリーブの味噌漬け

をご紹介します。

 

1★オリーブの簡単パスタ田舎風:

オリーブの産地では、収穫したばかりのブラックオリーブをフライパンで炒めてアク抜きをして、そのまま食べるそうです。

収穫したてのオリーブはとにかくアクがあるのですが、黒く熟したものは自然とアクが抜けてきています。だから黒オリーブを使ってそのまま料理にしたのだと思います。私も収穫した日、お腹が空いたので直ぐにこの料理を作りました。

買ってきたオリーブでも美味しくできますね。

 

冷たいフライパンにオリーブオイルとニンニクと鷹の爪少々。

弱火にかけて良い香りがしてきたら一旦(ニンニクと鷹の爪を)取り出す。

少しオリーブオイルを足して、ブラックオリーブとひき肉(豚or牛肉)を炒める。

火が通ってきたらニンニクを戻して塩少々。

ペペロンチーノの基本にオリーブを入れる感じ。

具の入ったフライパンに茹でたパスタを入れ、さっとあえる。完熟したオリーブの甘さと渋さがニンニクのソースに絡んで何とも言えない大人の味になります。

茹で汁を少々入れて乳化したら完成。

トマトなどの他の具材をお好みで入れても良いけど、私はこれくらいオリーブの味が感じられるシンプルなレシピが好きです。

クリスマスならグラタンなどをメインして、これは大人の締めのパスタという感じで美味しいです。

白ワインに合わせてどうぞ。

誉さんのひとりごと

 

2★オリーブの味噌漬け

お味噌の中に、収穫したオリーブを漬け込みます。

誉さんのひとりごと

ひたすらお味噌に埋めていく感じ。

誉さんのひとりごと オリーブの味噌漬け

このまま2週間と4日で完成。

誉さんのひとりごと

アクも抜け、美味しい酒のあてに。

私はオリーブを日本酒に漬けたオリーブ酒と共に食しました。

味噌漬けはほんのりオリーブの苦味と甘味が味噌のおかげで良い塩梅。

オリーブがなんとも和風になります。そして美味しいのが残った味噌。少しオリーブの苦味を感じ、何よりも香りが高い味噌になります。

誉さんのひとりごと オリーブの味噌漬け

お店で買ったオリーブの塩漬けを味噌漬けにしても良いと思います。その時は1週間程度でいい感じになると思います。

オリーブもポリポリして美味しいけど、味噌をクリームチーズと一緒にちまちま食べると、本当にお酒が進みます。日本酒でもワインでも合います!

お正月料理に飽きたら、ちこょっとオリーブの味噌漬けを出す、なんてどうですか?今から漬けておけばお正月に丁度良いですね。

 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。