美味しい季節に!食いしん坊のハンカチ

美味しい季節に!食いしん坊のハンカチ

こんにちは。FLYING APARTMENTスタッフの菅尾です。
FLYING APARTMENTアイテムの愛用者でもある私が、日々使用している感想を合わせてより深く魅力をお伝えする商品コラム。

・・・・・

第2回は、美味しいものがたくさん!今の季節にぴったりな食いしん坊のハンカチをご紹介します。

食いしん坊のハンカチ


ー 食いしん坊のハンカチ の魅力3選 ー

1.タオルの色にこだわり!思いっきりお口を拭ける!
美味しいものをおいしく食べた後って、大人でもついついお口の周りにおいしさの名残がついていませんか?
それに気づいて拭おうとした時に、持っている物が白いハンカチだとちょっとためらってしまいませんか…?
でも大人ですからお口の周りを汚れたままにはしておけない… きちんとしっかり拭きたいですよね。

食いしん坊のハンカチ 汚れを気にせずお口を拭える

FLYING APARTMENTのスタッフはみんな食べるのも飲むのも大好き。
だからまずは自分たちが「うーん おいしかった!」のその後に、ためらわずにぐぃっとお口を拭けるタオルが欲しいー!ということで食いしん坊のタオルを作ることにしたのです。

白い生地についてしまってお洗濯しても落ちにくいもの…
「やっぱり一番はカレー!でも大好き!」
「その次はミートソースだよね。でも大好き!」
「ミートソースには赤ワインが欲しくなる。でも落ちないー」
「私は甘い物が好きだからチョコレート!でもこの汚れは手強い…!」
「抹茶も大好きなんだけど落ちにくいんだよね…」

だったらその落ちにくいもののタオル、全部作っちゃおう!
そしたら汚れもお洗濯を気にせず、思いっきり美味しく食べてお口を拭けるじゃない!

そこからカレーやミートソースやワインなどを用意して白い布にこぼしてみたり、実際に食べて(ここ重要!)お口を拭いてみたりして、それぞれの食べ物飲み物にぴったりな色のタオルを作ることに。

食いしん坊のハンカチ カレー

食いしん坊のハンカチ ミートソース

食べて拭って、染めたタオルと比べて。何度も何度も納得の色になるまで試しました。
そうして色にこだわって完成したタオルは、思いっきりお口拭けるだけじゃなく、とっても綺麗な染め上がりになりました。

食いしん坊のハンカチ 全色

2.かわいい刺繍で遊び心をプラス
色と同時にこだわったのが、それぞれのタオルに入っている刺繍です。
食いしん坊心から始まったタオルですが、商品開発の過程はとっても大真面目。でもどこかに遊び心も欲しいよね、ということでワンポイントで刺繍をプラスすることにしました。
カレーやミートソースだけを入れるのもかわいいけど、なにかもうちょっと出来ないかな?と考えてできたのが「手」を入れた刺繍。

おかげで、
カレーをすくっているところ。
ミートソースをからめているところ。
ワインを注いでいるところ。
チョコレートの銀紙をやぶったところ。
お抹茶椀を持ち上げているところ。
食いしん坊のハンカチ 刺繍のアップ
もう今まさにこれから食べるんだ!というワクワクを、美味しい色のタオルに込めることができました。


3.選べる楽しさ
「食いしん坊のハンカチ」はその名の通り、食いしん坊さんのためのタオル!
でも一口で食いしん坊と言っても、甘党の人もいればお酒好きな人もいて好きな物はそれぞれですよね。
なので食いしん坊のハンカチは、色々な食べ物、飲み物、甘い物の中からお口の周りにつきがちな5種類(カレー、ミートソース、ワイン、チョコレート、抹茶)をセレクトして作りました。

食いしん坊のハンカチ 全色

全種類揃えておいて、その日の気分に合わせて選ぶのも楽しいですよ。
ちなみに我が家では、息子はミートソース、娘はカレー、夫はワインをそれぞれ使っています。私は大のチョコレート好きなのでチョコレートのタオルを持っているのですが、息子と娘もチョコレートラバーなのでチョコレートは取り合いになる事が多いです。笑

・・・・・

ー 遊び心だけじゃない。高品質なタオルの秘密 ー

遊び心の効いた「食いしん坊のハンカチ」ですが、かわいさ面白さだけではないんですよ。綿や働き手の環境にもこだわって選んだ高品質なタオルなんです。

・綿
まずはタオルの品質の要となる綿。
生育の為のわずかな薬しか使用しない減農薬のインド綿を使っています。減農薬なのでタオルを使う私たちだけでなく働き手にも安全で、ひとつひとつのコットンは丁寧に手摘みで収穫されています。
そのコットンの余計な毛羽を櫛でといて糸を作り、その糸を撚って織ると肌触りの気持ち良い高品質なタオルが出来上がります。

手摘みのコットン

コットン工場

・染料
使用している染料は有害物質不使用宣言をしていて、有害物質アミンを発生させるアゾ染料を全く使っていません。安心してお口を拭いてくださいね。

・染め工場
色を染めた工場も、働き手にとって安全な工場を選びました。
通常の染め工場は床が水浸しで蒸し蒸しと湿気があり過酷な状況ですが、私達が選んだ工場は、いち早く働き手のために靴で働けるよう環境を整え、きれいな水にして排水する設備を作った工場です。

タオル工場

・高い吸水性
「食いしん坊のハンカチ」には、FLYING APARTMENTのタグと共に「今治マーク」がついています。(認定番号第2015-994号)

ブランドタグと今治タオルマーク

「今治マーク」は、「今治タオル工業組合」が独自に定めた品質基準に合格したタオルにのみ付けることが許された、優れた吸水性を持つ高品質なタオルであることを証明する今治タオルブランド商品認定マークです。

今治タオルマーク

このマークがしっかりついている「食いしん坊のハンカチ」はとってもよく水を吸ってくれて、なおかつ早く乾きます!
例えば、手や口を拭いてバッグの中に入れていても、次に使う時までにちゃんと乾いています。
秋から冬に向けてだんだん寒くなって洗濯物がきちんと乾くか気になりますが、「食いしん坊のハンカチ」なら生乾きの心配なし。これは日々使っている私が自身を持って言えます!

・・・・・

ー プレゼントにもおすすめ ー

綺麗な色に遊び心の効いた刺繍。
それぞれの食べ物飲み物に合わせたイラスト入りの帯もついていて、日常使いはもちろんプレゼントにもおすすめです。

食いしん坊のハンカチ カレー

食いしん坊のハンカチ ワイン

カレーやミートソースは食べることが大好きなお友達へ、ワインはワイン仲間へ、抹茶は外国へのお土産にも喜ばれますよ。
お口を拭いても安心なので、赤ちゃんや小さなお子さんへのプレゼントにもぴったりです。

食いしん坊のハンカチを2枚まで入れられる無料のギフトパッケージのご用意もありますので、ご希望の方はご注文の際にギフトパッケージ「あり」をご選択ください。
食いしん坊のハンカチ 無料ギフトパッケージ

・・・・・

ー まとめ ー

食べることが大好きな人におすすめの「食いしん坊のハンカチ」の魅力が伝わりましたでしょうか?
これからますます美味しいものが増える季節。
食いしん坊のタオルを用意して、思いっきり食欲の秋を楽しみましょう!
ボージョレ・ヌーボーももうすぐ解禁ですね♪

食いしん坊のハンカチ

(2023.12.11追記)
オリジナルラッピングで包んだ、BOX入りの食いしん坊のハンカチセットができました!

ギフトBOX入り 食いしん坊のハンカチ2枚
ギフトBOX入り 食いしん坊のハンカチ3枚

ギフトセットBOX入り 食いしん坊のハンカチセット

ブログに戻る