「あったらいいな」から生まれた新しい形のエプロン

「あったらいいな」から生まれた新しい形のエプロン

こんにちは。FLYING APARTMENTスタッフの菅尾です。
FLYING APARTMENTアイテムの愛用者でもある私が、日々使用している感想を合わせてより深く魅力をお伝えする商品コラム。

・・・・・

母の日が近づいてきて、今年は何を贈ろうかな?と考え出すこの季節。
母の日のプレゼントとして エプロンは昔から定番ですが、FLYING APARTMENTのタイムトリップ リビングエプロンは他のエプロンとはちょっと違っていて、脱ぎ着がとっても楽、しかもおしゃれと幅広い世代の方から大人気なんですよ。

タイムトリップ リビングエプロン 貝殻

ということで、第3回は母の日のプレゼントにおすすめしたい、FLYING APARTMENTのエプロンについて私の使用している感想を含めてたっぷり魅力をお伝えしたいと思います!

ー 大人気♪タイムトリップ リビングエプロンの魅力5選 ー
     1. 肩紐が無いから脱ぎ着が楽!
     2. エプロン なのにおしゃれ!
     3. タオル地だからアイロンいらず
     4.  動きやすい!
     5. スタイルアップ効果

ー あったらいいなから生まれた新しい形のエプロン  ー

ー 私の洗い方と干し方  ー

ー 選べる5つのカラー  ー

ー まとめ  ー


ー 大人気♪タイムトリップ リビングエプロンの魅力5選 ー

1. 肩紐が無いから脱ぎ着が楽!
タイムトリップ リビングエプロンには、一般的なエプロンと大きく違うところがひとつあります。

それは肩紐がないところ!

肩紐があると、頭を通して腕を通して…と腰紐を結ぶまでにいくつかアクションが必要です。でもタイムトリップ リビングエプロンは腰紐を結ぶまでワンアクション!パッと広げて体にあてて腰紐を結ぶだけ!あっという間に着られます。

簡単に着られるので、もちろん脱ぐのも簡単。パッと紐をほどくだけです。まさに「時間をトリップ!」できちゃうエプロンです。

この肩紐が無いという特徴、脱ぎ着が楽なのがもちろん最大のメリットですが、実は他にも
・肩に重さがかからないので肩こりしない!
・頭を通さないから髪型が崩れる心配がない!
・着けるのに腕を上げる必要がないから肩が痛くならない!
といった嬉しいお声を頂いています。

2. エプロン なのにおしゃれ!ー
エプロンには着けていると着ている洋服が汚れないという絶対的な安心感があるのですが、どうしても気になるのが生活感。

日々生活していると、急な玄関チャイムやちょっとしたゴミ出しなど「あ!今エプロンしてるんだった!」と思う時が度々あり、その都度脱ぎ着するのが面倒で「まぁいいか…」となったり、ちょっとしたモヤモヤが重なって結果エプロンを着けることから離れてしまったり…
でもそうしていると、真っ白なTシャツを着ている時などにやっぱりエプロンが欲しい!となるのです。



タイムトリップ リビングエプロンは、そんなモヤモヤを解決してくれる優秀なアイテム。

シンプルだけどウエストの前で結ぶリボンがワンポイントになり、大人かわいさを演出してくれるので着けたままでも恥ずかしくなく外に出られちゃいます。もちろんサッと脱ぐことも可能。「着けたままでも外に出られる」「脱ぎたい時にすぐ脱げる」どちらも叶えてくれますよ。

3. タオル地だからアイロンの必要なし!
タイムトリップ リビングエプロンは腰から下がタオル生地。なので洗濯機で洗っても一般的なエプロンと違ってあまりシワシワになることがありません。

だから洗って干したらまたすぐ使える!
ついついアイロン物を貯めてしまいがちな私にはとっても嬉しいポイントです。

しかもこのタオル生地部分は、カラートリップ タオルというFLYING APARTMENTのロングセラー商品であるタオル生地でできています。

カラートリップ タオル

高品質なタオルにのみつく「今治タオルブランド商品認定マーク」がついているカラートリップ タオルは、吸水性に優れ、かつ洗ったらすぐ乾きます。(エプロンはタオルを縫製加工している製品なので「今治タオルブランド商品認定マーク」はつきません)


お料理中って、お野菜を洗ったり包丁を洗ったりと割と手が濡れている事が多いですよね。なのでサッと手を拭くタオルが必需品です。
それがこのエプロンならタオルが自分に必ずついている!ので、「タオルどこー?」と探すことがありません。しかもその拭いた部分がびしょびしょにならずにすぐ乾いてくれるので、とっても重宝しています。

4. 動きやすい!
体に沿ってくっついてくれるので、動きやすいのもタイムトリップ リビングエプロンの大きな魅力。


私も最初腰紐しかないので、 すぐにずれたり胸の辺りがパカパカしたりしないかな?と心配でした。でも実際着用してみると、胸の裏に芯が縫い付けてあるので前にかがんでもぴったりフィットしてくれてびっくり。そして一度着けると、着けているのを忘れてしまうくらい軽やか!膝上の長さなのもサクサク歩けて忙しい家事をこなすのに助かります。


5. スタイルアップ効果
展示会などでタイムトリップ リビングエプロンを着けていると、「細く見える!」「足が長く見える!」というとっても嬉しいお声を頂きます。胸当て部分が黒でスッキリ見えること、また腰紐のリボンがちょうど良いポイントとなってスタイルがよく見えるようです。ますますこのエプロンが手放せなくなります!笑



ー 「あったらいいな」から生まれた新しい形のエプロン ー

タイムトリップ リビングエプロンは、FLYING APARTMENT代表 佐藤の「こんなエプロンあったらいいな」から生まれたエプロン。

趣味や仕事で多忙な佐藤は料理好きで洋服好き。

忙しい朝、出かける服に着替えた後にパパっとお料理しなければならなくなった時に「サッとすぐに着られるエプロンが欲しい!」と思ったそうです。

そのためにはどうしたら良いのか?
・ループに紐を通す形→着けるまでの準備が面倒…
・首 をかける形にする?→長さの調節がしずらそう…
・腰 をボタンで留める?→ボタンが取れてしまった時縫い付けるのが手間になる…
・かぶる形にする?→楽そうだけど、もっと手を通したりせずにパッと着たい!おばさんぽいシルエットになってしまいそう…

それならば!

思い切って腰 だけのエプロンにしちゃえば全てを解決できるんじゃない?
作ってみよう!

そこから形と素材選びが始まりました。


まずは形。

着るのが楽だからといって、かわいくなかったり胸当て部分がすぐにくしゃっとなってしまうのでは意味がありません。

しっかりした生地が体に美しく沿うように何度も形を調整し、裏に2本芯を縫い付けることによって、体にぴったりフィットしてずれにくくなるようにしました。ちなみにこの芯があるお陰で、洗濯後アイロンしなくても胸当て部分がシワになりにくいという嬉しいメリットも!

そして素材。

胸当て部分はハリのあるコットン生地に。汚れを気にせずガンガン使えるように色は黒!
ウエスト部分からはタオル生地に切り替える事で、お料理中に水が飛び散ってもびしょびしょにならずに安心。サッと手を拭くことも出来てとっても便利です。

タオル生地の表面はパイルを丁寧にカットしてあるので、爪や調理器具をひっかける心配がないだけでなく、ついついなでたくなる滑らかさになっています。

腰紐はしっかりしているけれど柔らかく幅広の綿テープを使い、きゅっと締めやすくほどけにくくなるようにしました。


またちょっとしたものを入れるのに便利なポケットもつけました。私は子供のおもちゃの小さな部品などを後でまとめて2階へ持っていこうとポケットに入れておく事が多く、とても重宝しています。


ポケットは胸当て部分と同素材になっていて、タオル生地部分との素材と色のコントラストがかわいく気分を上げてくれます。

さりげなくFLYING APARTMENTのワンポイント刺繍も入っていて、シンプルなデザインの中にこだわりが詰まっています。

さらに胸当ての裏にはフックがついていて、着けていない時にはサッとかけておくことができます。

意外と脱いだ時のエプロンて置き場所に困るのですよね。
私はついついダイニングチェアやソファの背もたれにかけがちなのですが… それでもおしゃれなデザインなので、さっと置いておいても気にならないのは嬉しいポイントです。

 

ー 私の洗い方と干し方 ー

カラートリップ リビングエプロンは洗濯機OK!腰紐が他の洗濯物とからまないように単独で洗濯ネットに入れて洗濯機で洗います。

私の中でのポイントは、洗濯が終わったら出来るだけ素早く干すこと!そうするとしわしわになりにくく、何度かぱたぱたと振ってから干せばアイロンしなくても気持ちよく着けられます!(もちろんアイロンをかけてもOKです。その際は裏の芯部分に直接アイロンは当たらないようにご注意ください)

干し方は、普段は物干し竿に縦半分になるように干しますが、場所が取れない時は逆さにしてタオル部分をピンチで挟んで干しています。腰紐は地面につかないように半分くらいの長さで挟みます。この干し方も風が通りやすくてすぐ乾いてくれますよ。

 


エプロンの半分がタオル生地なので、洗濯後は柔らかくてふわふわ!また家事を楽しもう♪という元気が出てきます。


ー 選べる5つのカラー ー

カラートリップ リビングエプロンはカラーバリエーションが豊富。

海、花、雲、貝殻、炭。

それぞれ、4色の糸を織り上げてつくられたタオル生地が、旅で見た風景を描くように深い色合いを作っています。

どの色も黒とのコントラストが美しく、シンプルでいながらおしゃれで大人かわいいカラーリングになっています。

ご自身や、プレゼントとして贈る方にぴったりなカラーをぜひ選んでみてください。


ー まとめ ー

着け外しが楽なだけじゃなく、着ていてもおしゃれなエプロンって探してもなかなか無いもの。

タイムトリップ リビングエプロンは、その両方を叶えてくれて毎日の家事のやる気を出してくれるアイテムです。

おしゃれ、かつタオルなので水に濡れても安心。これからの季節、お家の中だけでなくガーデニングにも心強い味方になってくれますよ。

 
5月9日午前までの期間限定で、プレゼントにぴったりなギフトボックスに無料でお包みしています。
今年は着けると元気が出るエプロンを、感謝の気持ちを込めて贈ってみませんか?


<この記事で紹介した商品>

タイムトリップ リビングエプロン


<関連商品>
リネンのリビングエプロンもございます

タイムトリップ リビングエプロン リネン

タオルが付け替えできるカフェエプロンもございます

タイムトリップ カフェエプロン
ブログに戻る